アラサーワーキングママの週末更新ブログ

イタリアのバチカン美術館は予約無しでも入れる!感想まとめ

こんにちは、ゆとりです!

前回の観光名所を予約ナシで回った話のオマケ記事です。

バチカン市国の中にあるバチカン美術館。

イタリアに行ったら誰もが観光の候補に入れることと思います!

今回私達はそんなバチカン美術館に予約無し&無料で入館しましたので、その時のことをまとめたいと思います^^

バチカン美術館の入場料

めちゃくちゃ混むと噂のバチカン美術館。

事前予約可&入場料は大人17ユーロです。
(ネットで予約すると+4ユーロで合計21ユーロかかります。)

ぜひ行ってみたいけど、予算が!と悩んだ貧乏夫婦。

どうにかして安く入れる方法はないかと鼻息荒く調べました。
(美術品大好きな方ごめんなさい)

無料で入れる日がある

調べること10分、、、、

なななななんと!

毎月最終日曜は無料とな!!!

しかも奇跡的に日程がピッタリ合う…これは神様が行けって言ってくれてるな!

ということで、最終日曜日に無料で行ってみることに決定。

(無料なので予約は不要)

無料ってめっちゃいいやーん!と思いますが、舞い上がってるだけではアマチュアです!

無料=いっぱい人がくる=めちゃくちゃ並ぶ&スリなどの危険もある ということですので、喜びつつもしっかり気を引き締めて当日に臨むことが重要!!

実際行ってみた感想

実際予約無し&無料で行ったみた感想です。

写真付きでお送りしますので、ぜひご参考に^^

めちゃくちゃ並ぶ&割り込んでくる人多い

当たり前ですが、めちゃくちゃ並びました。
(私達は1時間以上前に行きましたが、もう既に100人くらい並んでました)

おお~並んでるな~

おおお~~~

おおお・・・・・・・

といっても、通常の日に行ったことがないので比べられないのですが^^;

1時間以上並び、開館時間になったら段々列が進み始めました。

が!ここで心底イラッとしたのが
割り込んでくる人たち!!!!

列がゆっくり進むので、進んでちょっとスキマができたタイミングを狙って奴らは割り込んでくるのです。(笑)
(国籍関係なく色んなひとが割り込んできます。さすがに日本人は見ませんでしたが…)

私達の前にも英語圏の女の子たちが並んでいたのですが、その前にカップル(国籍不明。英語話者じゃなかった)が割り込んできて、女の子たちも注意したいけど言葉がわからず言うに言えない…みたいな雰囲気でした。

結局、割り込みがひどくなった(並んでる列の横に割り込みの列ができてた笑)ときに、前の方にいたツアーガイドさん達(日本人女性と韓国人男性)が、大きな声で 「DON’T SKIP THE LINE!!!!」 と言って列全体に注意してくれました。

ちゃんと並んでた周りの人たちからは拍手喝采!
(みんな思ってたんだな~)

本当にかっこよかったし、注意してたうちの1人が日本人女性だったので、同じ日本人としてちょっと嬉しかったです。
(私達はビビッて何もできなかったんですけど^^;)

後にわかりましたが、割り込みはバチカンだけじゃなくて並ぶところどこでもありますので(笑)
予約せずに並ぶ人は気をつけてくださいね。
(もちろん海外ではこういうことは当たり前ですが、顕著だったので書いてみました^^)

ちょっと嫌だけど、前の人となるべく隙間を空けずに並ぶことが大事です~。

スリや不審者はいる?

私達は幸運なことに、特に被害や怪しい人に会うことはなかったです。

ただ、バチカンに限らず旅の最中は荷物に細心の注意を払っていました。

(1回だけテラスで食事中にバッグを盗まれそうになりました。。)

バチカン美術館の入場時もボディチェック・荷物検査があるので、不審者はまずそこで引っかかるはずです。

(飛行機に乗るときみたいな感じ)

列に並んでいるときや、美術品に見とれている間は人が近い&荷物への意識が薄れがちなので、そこを気をつければ大丈夫だと思います^^
(システィーナ礼拝堂は人がめっちゃ多いので特に注意!)

トイレ事情

行く前に色々調べた結果、トイレは入り口で済ましておくのが◎!

という情報がありましたが、普通に途中のトイレも空いてました。笑

というか、やっぱりバチカン美術館めちゃくちゃ広いので、並んでた割には何だか混んでないな???という感じでした。
(みんなシスティーナ礼拝堂にいたのかしら・・)

こんな感じでした。

まとめ

結果として、最終日曜日に行けてとても良かったです。

無料だし、中に入ったらそこまで混雑を感じないし、トイレも空いてて結構快適に鑑賞できました!

ローマを訪れる日程に最終日曜日が入ってる人は、ぜひ上手にスケジュールを組んで日曜日に行くことをオススメします^^

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます♪